格安SIMは不安という人、必見!不安を一気に解消しよう!

インターネット

今やスマートフォンの普及率は年齢層によっては、ほぼ100%に近い割合となっています。

ただの連絡手段としてだけではなく、検索ツールとして、動画や音楽、ゲームを楽しむ為にも使えるスマホ。ただスマホの欠点といえば、月々の料金が高い事ではないでしょうか。そこで注目を集めるのが、格安SIM。格安SIMなら毎月の料金が、今の半額以下になる可能性もあるのです。

「でも、格安SIMってちょっと不安…」と乗り換えを躊躇する人がいるのも事実。ですが、それはとても損な思い込みかもしれません。格安SIMが安心して使えるということ、そしてその魅力を紹介します。

格安SIMでも通信速度や安定性は大丈夫!

格安SIMって料金は安いけれど、通信速度や電波の安定性が悪いんじゃないの?という話をよく耳にします。

格安SIMの多くは、大手キャリアから回線を借りて使用しています。ですから、電波の安定性に関しては格安SIMでも問題はありません。ただし、利用者が多い時間帯は速度が落ちる…というのは嘘ではありません。

ですが、たとえ速度が低下したとしても、ストレスなく使用する事が出来れば、利用者としては何の不便も感じないのではないでしょうか。

実際に格安SIMの速度を、時間帯別に測定しているサイトを見ると、アクセスが集中しがちな時間帯でもSNSの使用や動画を見る程度では、その多くがストレスフリーで使える速度を維持しています。

ちなみに快適に使用できる速度は、スマホの場合、下り3Mbps、上り1Mbpsと言われています。アクセスが集中する時間帯であっても、この速度をクリアしている格安SIMは多く選択肢は少なくありません。

また、スマホは連絡ツールや検索程度にしか使わないという人、メインの使用がアクセス集中時間帯と被らないという人は、更に選択の幅が広がるでしょう。

ワイモバイルやUQモバイル、楽天モバイル等は、大手キャリアと変わらない速度を維持できますから、自分の用途に合わせて格安SIMを選べば、速度や電波の安定性については心配無用です。

格安SIMでもサポートはちゃんと受けられる!

通信速度以外に格安SIMで不安に思われがちなのが、サポート面についてです。確かに格安SIMの場合、店舗がない、もしくはその数が大手と比べて非常に少ない事があります。

しかし、だからと言って店舗数とサポートの厚さが比例するかと言えば、そうではありません。そもそも最近では、格安SIMでも店舗やカウンターで直接サポートを受けられる機会も増えてきました。
店舗が近くになかったとしても、分からない事やトラブルがあった場合は、電話やチャット、メールでサポートを受ける事が出来るので問題ありません。

もちろん、盗難や紛失時には、大手と代わらずに直ぐに対応しています。初期不良などの場合も、新しいSIMカードを送付して貰えます。郵送・宅配となる為、確かに少し時間が掛かる場合もありますが、そこは料金の事を考えると許容範囲でしょう。

今は大手キャリアを利用していても、店舗ではなくネットを介してサポートを受けている人の方が多いほどです。待ち時間や出掛ける手間を考えると、ネットでのサポートの方が好まれるのが実情。
今の時代は店舗でサポートを受けられるかどうかは、あまり意味をなさないと言えますね。

そもそも格安SIMの乗り換えって難しくない!

格安にSIMに興味はあるけど、乗り換えが難しそうで躊躇している人もいます。特に店舗がない場合、設定なども自分で行う必要がある為、ハードルが高くなっているようです。

ですが、格安SIMへの乗り換えは、機械に弱い人でも全く問題ありません。使用しているスマホ本体と格安SIMが対応していれば、今使っている大手キャリアのスマホをそのまま使用する事も可能です。その場合、SIMロック解除が必要になる事もあるので、その点だけには注意をしましょう。
ロック解除方法は、キャリアによって違いますが、オンラインや電話、店舗での手続き等があります。

上記にさえ気を付ければ、スマホに格安SIMを挿入し、電源を入れたら画面に従って初期設定をしていくだけ。基本的に同じキャリアで機種変更をした時とやり方は同じなので迷う事もないでしょう。

MNPを利用して同じ電話番号を利用する場合は、以前のキャリアでMNP予約番号を発行してもらい、格安SIM側で手続きをしてください。全てネット上で手続きを完了させられるので、忙しい人でも手軽に乗り換えできます。

また、ワイモバイルキャンペーンのように格安SIM業者では、お得な割引やサービスを定期的に提供しています。乗り換えの際には、そうしたキャンペーンを利用するのがお勧めです。

今すぐ格安SIMで快適な節約スマホ生活!

家計の負担となりがちな月々のスマホ料金。節約には、こうした固定をを削減する事が最も効果的。
スマホを手放す事はできなくても、大手キャリアから格安SIMに乗り換えるだけで、1年間で最低数万円~の節約が可能となります。

格安SIMに興味を持っていても、通信速度や安定性・サポートに不安があって乗り換えられない人が、まだまだいらっしゃいます。ですが、格安SMIは沢山の業者の中から選択可能。アクセス集中時間帯であっても、大手と全く変わらない速度で通信出きる業者もあります。

また、通信速度が低下しても、スマホなら下り3Mbps、上り1Mbpsも出れば特に問題なく動画も視聴出来ますよ。これをクリアしている格安SIM業者は、決して少なくありません。自分の用途に合わせて選べば、月々の料金は下がっても満足度が下がる事はないでしょう。

サポートも実店舗の数を除けば、ネットや電話でしっかり対応して貰えます。難しいと思われがちな、乗り換え方法も、対応機種さえ間違わなければ一人でも簡単に出来ます。

格安SIMに興味があるなら、ワイモバイルキャンペーンのようなお得なサービスを探して、タイミング良く乗り換えてみましょう。早く乗り換えるほど、支払うスマホ料金の差は大きくなりますよ。

タイトルとURLをコピーしました