突然トイレの水が詰まったり流れなくなったらどうすればいいか

家事・家庭

トイレが詰まってしまい、慌ててしまったという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。特に家の中に一人でいる場合は、とてもストレスがたまり、大変な状況になることもあります。

でも、ご安心ください!トイレの流れを正常に戻すための基本的な対処法があります。今回は、トイレが詰まったときのサインを見分ける方法と、よくあるトイレの詰まりを素早く簡単に解決する方法をご紹介します。

トイレの水が流れなくなった場合は、トイレが完全に詰まっている可能性があります。この場合は、早急に対処することが大切です。

遅れれば遅れるほど、詰まりがひどくなり、被害も大きくなります。トイレが詰まっていない場合は、洗浄機構に問題がある可能性があります。トイレが詰まったと簡単に判断する前に、専門家に助けを求めるのが一番です。

トイレの詰まりにはサインがある

トイレが完全に詰まって水が流れなくなる前に、トイレが詰まってきていることを伝えるサインがあります。通常、水を流すとジャージャーと流れていきますが、「コポコポ」というような音がすることがあります。

このような音は、水道管のどこかが軽く詰まっている可能性が高いので、注意が必要です。最後に気をつけたいのは、水が流れる力です。水が規則正しく勢いよく流れず、少しずつしか流れない場合は、これも要注意です。

トイレが詰まっていると判断したら、詰まりを解消するために試せることがいくつかあります。最初のステップは、ラバーカップを使用することです。ラバーカップを便器にセットし、素早くしっかりと数回押し下げます。これで詰まりが解消され、トイレの水が再び流れ出すようになるはずです。

ラバーカップがない場合は、オーガを使ってみることもできます。オーガは、先端がらせん状になった長いフレキシブルなチューブです。オーガを便器に挿入し、ねじったり回したりして、詰まりをほぐして取り除きます。オーガの使い方を誤ると、便器に傷がついたり、破損したりすることがあるので、使用には注意が必要です。

よくあるトイレのつまりの解消法

もしトイレが詰まってしまったら、一般的な解決方法がいくつかあります。1つ目は、プランジャーを使用して詰まりを解消することです。

プランジングは通常、閉塞を取り除き、水が自由に流れるようにするのに十分です。しかし、プランジングが機能しない場合、それはトイレをスネークするために配管工を取得することをお勧めします。これは詰まりを取り除きますが、プランジングよりも少し時間と労力がかかります。

最後に、トイレを取り外し、自分で詰まりを解消することもできます。これは初心者の日曜大工にはお勧めできませんが、経験豊富な配管工ならこの作業を迅速かつ効率的に完了させることができます。

プランジャーやオーガーが届かないところに詰まっている場合があります。その場合は、化学洗剤を使ってみるとよいでしょう。これらはほとんどのホームセンターで販売されており、簡単に使用できます。ボウルにクリーナーを注ぎ、1~2時間放置するだけです。化学反応は、閉塞を破壊し、パイプをクリアするのに役立つはずです。

化学クリーナーを使用しても詰まりが解消されない場合は、水道業者に依頼する必要があるかもしれません。プロの配管工は、詰まりを素早く効率的に特定し、除去することができます。

まとめ

トイレの詰まりは、面倒なことはもちろん、大きな不便を感じることもあります。トイレの詰まりのサインを見抜けるかどうかは、大きな配管トラブルを防ぐための重要なポイントです。これらのサインに注意し、素早く対処することで、時間やお金、手間を省くことができます。

タイトルとURLをコピーしました