家庭で起こる水回りトラブル!特に注意すべき場所

家事・家庭

ほとんどの家庭で一度は遭遇する水回りのトラブルですが、いざという時のためにトラブルの種類ごとに連絡できる業者を探しておくことはとても重要です。

慌ててやっても良いことはありませんので、時間と体力に余裕がある時に業者を見つけておき、部屋の見えるところに業者名を貼ったり、メモしたりしておくと、いざという時にとても助かると思います。

また、トイレやお風呂がしばらく使えないとなると、非常に不便な生活を強いられることになりますので、いざという時のための備えも必要です。

また、日頃から気をつけることで、こうしたトラブルを回避することも可能ですので、少しでも予兆を感じたら、事前に対処しておくとよいでしょう。今回は、家庭内で発生しやすい水まわりのトラブルについてご紹介します。

キッチンで起こる水まわりトラブル

キッチンは料理を作る場所であり、いつでも水を使えるようにしておくことが必要です。キッチンで起こる水のトラブルとしては、排水管の詰まり、蛇口の水漏れ、配管の破裂などがあります。

排水管の詰まりは、油や生ゴミがたまることで起こることが多いので、早めに専門業者に依頼する必要があります。蛇口の水漏れは、より深刻な水害につながる前に対処する必要があり、破裂したパイプは、放っておくと大きな被害をもたらすので、できるだけ早く対処する必要があります。

トイレで起こる水のトラブル

トイレは家庭の中で最も使用頻度が高く、水のトラブルが発生しやすい器具です。トイレの水トラブルには、「水があふれる」「配管が詰まる」「フラッシュバルブが漏れる」などがあります。トイレの水が溢れた場合は、水害につながる可能性があるので、すぐに対処する必要があります。

パイプの詰まりは、トイレットペーパーの過多が原因であることがありますので、できるだけ早く詰まりを解消してください。フラッシュバルブの水漏れは、通常、シール不良が原因ですので、資格のある専門家に交換してもらう必要があります。

浴室で起こる水のトラブル

浴室も水トラブルが発生しやすい場所です。シャワーヘッドの水漏れ、排水口の詰まり、浴槽の蛇口の故障などが代表的なトラブルです。

シャワーヘッドの水漏れは、水濡れの原因になるため、早めに修理する必要があります。排水口の詰まりは、髪の毛や石鹸の付着が原因となるため、専門家に依頼して詰まりを解消してもらう必要があります。浴槽の蛇口の破損も、長時間水漏れしていると、大きなダメージを受けるので、早く対処してください。

洗濯機で起こる水のトラブル

洗濯機も水トラブルに見舞われやすい家電のひとつです。ホースが詰まっている、ドラムが壊れている、排水ホースが破損しているなどです。吸水ホースの詰まりは、より深刻な水害につながる可能性があるため、できるだけ早く解消する必要があります。

ドラムの破損は、放っておくと大きなダメージを与えるので、できるだけ早く専門家に依頼することが重要です。また、コンセントホースの破損も、大きな水害につながるので、早急に修理・交換する必要があります。

給水配管・給湯配管で発生する水トラブル

給水配管と給湯配管は、どちらも住まいに欠かせない部分なので、定期的に点検し、トラブルの兆候がないかを確認する必要があります。一般的なトラブルとしては、水圧の低下、配管のサビ、給湯器の故障などが挙げられます。

水圧の低下は、通常、パイプの詰まりが原因となるため、専門家に点検してもらう必要があります。錆びたパイプは、できるだけ早く交換し、それ以上の損傷を防ぐ必要があります。給湯器の故障は、放っておくと大変なことになるので、資格を持った専門家が対処すべきです。

まとめ

水のトラブルは大きな不便を強いられますが、そんなことはありません。トラブルの兆候に注意し、緊急事態に備えることで、家を乾いた状態に保つことができます。

また、緊急時に連絡できる資格のある業者を見つけることも重要です。業者は、できるだけ早く家を元通りにする手助けをしてくれます。

タイトルとURLをコピーしました